FC2ブログ

プロフィール

ゆかいななかまたち

Author:ゆかいななかまたち
『プーさんのおうち』足利市葉鹿町224番地 東光寺幼稚園内
お問い合わせは、℡ 0284-62-0473 東光寺幼稚園(じんの・わたなべ・おおつか)まで、どうぞ♥

最近の記事
カテゴリー
リンク
最近のコメント
ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水俣甘夏のピール!

P1040334.jpg
こちらは、先日プーさんのお友達が食べた、水俣の甘夏の皮で作ったピールです。
甘くて美味しいものができました。




  <ピールのつくりかた>

  甘夏の皮、3個分をむく。
  白いわたを取って、水に半日くらいつけてから、好みの大きさに刻む。

  たっぷりの水でゆで、沸騰したらゆでこぼす。
  これを2~3回くりかえす。

  水洗いし、アクをぬく。

  もう一度、鍋に、水をいれて皮がやわらかくなるまで煮る。

  ざるに上げ、水けをきる。

  水300CCと砂糖150gを鍋にいれ、煮立ててから、皮をいれ弱火。
  皮が透き通り汁気がなくなるまで煮詰める。

  別の鍋に水50CCと、砂糖100gをとかして煮立て、この中に先に煮た皮をいれ、弱火で
   皮に砂糖をしみこませる。

  煮詰まったら、火を消し20分位ふたをしておく。

  広げてかわかし、保存ビンに入れる。


      そのまま食べても、刻んでケーキやクッキーの生地に入れても美味しいんですよ!
      ぜひ、みなさんも作ってみてください★
スポンサーサイト

コメント

Secret

今のブログ気分は?
学童『プーさんのおうち』運営理念
《モットー》 すべては、子ども達の笑顔のために! 
保育内容
・挨拶・適切なことば遣い・コミュニケーション力・問題解決能力・食育・危機回避能力・安全な歩き方
ご利用のルール
《時間》通常は、月から金曜日の放課後からPM6:30(7:00まで延長有り) 土曜日は、AM8:30からPM5:30(朝7:00から夕方7:00まで、早朝延長有り。) 長期休みは、AM8:30からPM6:30(早朝、延長有り。) ☆詳細は、お問い合わせ下さい。
月別アーカイブ
RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。